スポンサードリンク

40歳からのヘアストーリーサイトトップ >髪質 | 白髪 >> アラフォー女性の白髪の原因と予防
白髪はありますか?
嫌ですね、とても老いて見えるし、疲れて見える。
女性にとって白髪を見つけた時ほど、ゾッとする瞬間はありません。

白髪が目立ってくるかどうかは
私達40歳ラインが一つのボーダーラインとなっているようです。

では、そもそも白髪のできる原因はなんでしょう。

次のような事が白髪の原因として考えられます。
・遺伝
・加齢 
・生活環境 
・病気 
・ストレス 

でも、この白髪の原因は 
まだ、はっきりわからないことが多いといわれています。

ですから、遺伝という原因に関しては
家族が白髪でも諦めないことです。

次に加齢が原因ということに関して、です。
毛髪は 毛髄質、毛皮質、毛表皮の3つの透明な層からできています。
この透明な層を通して見えるメラニン色素が、髪の色を決めています。

実はこのメラニン色素の生産に必要なチロシナーゼという酵素の働きは、
40歳前後から衰え始めることが分かっています。
チロシナーゼの働きが鈍り、
作られるメラニン色素が減少するために、
加齢に伴って、つまり、40歳ラインから頭髪は白髪になっていくのです。

いやですね。

生活環境については、
髪に限らず保湿乾燥など、私達自身に影響してきます。
ただ、過剰なダイエットも、
白髪を引き起こす原因になるので気をつけましょう。

一番厄介と思われるのはストレスですね。

苦労すると白髪が増える、とよく言われますが、
実際にストレスと毛髪の関係はとても緊密です。
身体にストレスがかかると、毛細血管が収縮してしまうため、
毛母細胞の働きが弱まります。
この場合、白髪が増えるだけでなく、
抜け毛が増えたり、
髪が細くなることもあるでしょう。


★このサイトでよく検索されているキーワードはこちらです★
 髪質について
ヘアースタイルについて


できればない方がいい白髪。
この白髪を減らそうとする場合、
まず上記の原因を解決することが必要になります。
目立つからといって、白髪を抜くのは厳禁。
抜いた後に黒い髪が生えてくる補償がないうえ、
抜いた毛穴が炎症を起こすことがあるので
やはり白髪を抜くことはやめた方がいいと思われますね。

スポンサードリンク

jyuka23 at 10:23│clip!髪質 | 白髪